2004年11月16日

ひさびさに、怖い。

怖いものってなぁに?

実は、あゆ、そうとうな怖がりです。
…キャラ的にウソっぽく聞こえるようですが。(−−メ

おばけ、虫、ジェットコースター…
世の中で「怖い」と挙げられるものに関して、
めちゃくちゃ怖がるのよ。

でもね。
本当に怖いことがある。
それがとうとう、目の前に訪れた。



目が覚めたら、右足がすごく硬い。
つま先が伸びきっていて、
土踏まずの辺りや足の裏が、つったように痛い。

力を入れるけど。

動かない。

いつもの足の甲やふくらはぎ、すね、モモの痛みとは
まったく違う痛みだけが持続的に続いて。

布団から起き上がろうと足を持ち上げると、
左足しか持ち上がらず、
バランスがとれなくて、横向けに倒れこんだ。

“その時”がきたんだ。

それしか考えられなくて。
頭が真っ白で。
少しつらくて。
悔しくて。

涙がこぼれた。

なにも考えたくない。
おしまいではないけど、笑うにはちょっと時間がほしい。

さて、どうやってトイレに行こう。
うちでは誰も、あゆを抱えることはできないんだ…。


意識が遠くなって、2度寝してしまった。
もう一度『どうしよう』と思って、寝返りを打った。

あれ?
足が…動く…

一気にいろんなことがかけめぐって、
頭の中が大パニック。

「あゆみ!
 いい加減起きないと、
 今日は髪の毛、とめてあげられないよ!」

ままの声でケータイのそばまで転がった。
やば!
7時20分になろうとしてる。

起き上がりを試みると、なんなくできる。

いつもの足の痛みはある。
寒くなってきた証拠。
でも、さっきのあの感覚は、どんどん遠くなる。

夢…だったのかな?



たぶん、今、あゆが一番怖いこと。

それは、歩けなくなったり、
足の拘縮がきつくなったり、
手がもっと動かなくなること。

去年の初めに右腕をケガしてから、
やっぱり手の障害は重くなってると感じる。
力が入りにくくなってる。

それにつられて、
ずっと家にいたから足も悪くなってる。
最近さらにそう感じてきた。
よく足を引きずって、つまずくことが増えてるから。

股間節の痛みや、腰の痛みも、
間隔が狭くなってる気がするんだ。
でも、耐えられない痛みじゃない。
だから薬は飲みたくない。

そして、最近、原因不明の胸の痛みも再発した。
子宮のあたりがすごく痛くなることもあった。
腕の震えが止まらなかった。

あの時と一緒。
極度のストレスがかかると、腕の震えが止まらなかった。
怖くて。
助けてって言いたくて。

あの時と違う。
今あゆには安心できる仲間ができて、
仕事があって、
恋も、音楽も、趣味も、いろんな活動で得た自信もある。

何気なくストレス発散のタイミングが合って、
腕の震えはおさまってきてる。
でも、足は悪くなってるから、不安とは隣り合わせ。

負けない。
大丈夫。

だけど…
もし、ほんとうに、あゆの怖がってることが近づいてきていて、
どこかから壊れはじめたら。

あゆは新しいスタイルで、立っていられるかな。
そんなあゆと、一緒に立っていてもらえるかな。

いちばん怖いことが、訪れませんように。
訪れたら、蹴散らせる強さが、ありますように…。
posted by あゆ姫 at 23:05| Comment(3) | TrackBack(0) | あゆちっく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「助けて」を言うことに遠慮しないでね。
不安をなくすことはできないかもしれないけど、私にできることはなんでもするからね。
Posted by godhandevilleg at 2004年11月17日 00:07
そうそう。god(略)さんの言う通り。
必要なときに「助けて」を言える娘だと思ってるから
みんなも安心してつき合ってるんだから。

あゆが1人で強くならなくてもいいんよ。
ネットで知り合った仲間、バンド仲間、会社の仲間...etc
それが全部今のあゆの強さじゃないかな。

逆にあゆもおいらの力の一部なので、
何があっても手放すつもりはないぞ〜。

>god(略)さん
HN長いっす。(笑)
Posted by worry at 2004年11月17日 03:52
★godhandevillegさん

どうもありがとね♪
それよか、風邪を早く治して!
うつさないでーーー!!

HN長いって、また言われてるじゃん。(^^;


★worryにいさん

どうもありがと☆

あゆはやっぱり、体が悪くなっていくのが目に見えて感じてて、
急に怖くなるんだよね。
何より痛い!
痛くなく悪くなっていくなら、こんなに怖くないのにねぇ。

でも、ココロ強いよ!
Posted by あゆ姫 at 2004年11月17日 09:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。