2006年01月14日

きゃーーーーっ

カミナリにょ。。。

そんななか一生懸命にメールを返して、
残り10通になりました☆
よく読むと、残念ながらお約束を読んでいらっしゃらない方が多く、
返信できないものも多いわけで…。

でもね。
ちょとイイコトもあり、さらに11時間も寝たために、
機嫌も体調も復活中♪

メルマガがんばるぞーーー! (≧∇≦)O


メルマガも、メールのお返事も、カキコも、
最近気になって仕方がないコトバがあるの。
人のこといえるような言葉遣いじゃないけどさ〜…。
とってもよくあるコトバの間違い。

「こないだ」と「いちよう」

毎回読むときに混乱するんですよ。
だって、言いたいコトバと思われるこのコトバは、
辞書にもなければ変換にもない。

「こないだTV見ました・・・」
これはきっと
「このあいだTVを見ました・・・」
に、なるのね。
(あゆがこないだと言うコトバを知らない!?いやっ、上司に聞いたから!)
つまり「このあいだ」「この間」と書くのが正しいの。

んじゃ「いちよう」ってなに?
そう、これがいつもものすごい勢いでメールを読むあゆに、
大ブレーキをかける。
たぶん文章の前後を読むと「一様」ではなく「いちおう」と
使いたい部分だからブレーキがかかるのね。
「いちおうDVDに録画しました」とかに使えるわけで。
「一応」「いちおう」と書くことを知らないのかなぁ…と思わざるを得ない、
そんな文章もたまにある。

中学生以下だったりしたら、
教えてあげる気にもなるんだけどね。
30代半ば以上の人にあゆから教えるのも違うと思って、
返信にはなにも書きません。
だけどこういうコトバが氾濫し、blogなどの媒体に載っていく…
タイプミスではない明らかな間違いって怖いです。
ネットで文字を書くということは、こういうコトバに気をつけなければ、
なんて思って書いている人ってどのくらいいるんだろうねえ?
せめて出版したいとか本を出すのが夢と言う人は、
間違えちゃイケナイと思うのだけど。

最近のあゆが読むメールは、
テキストエディタにベタ張りして、
一気にこういうコトバを置換して、
句読点で改行する指示をいれて、
一気に何十通も読む生活をしてるのだけど、
そのうち音声読みをさせそうな気がするわ…。
でも読んでて混乱は止まらないんだろうな。


そして今日は、おべんきょ。
MTをインストールしていじってるんだけど、
どんなにがんばっても新規ブログが確認できない。
うぅ…。
こんななので、仕事のほうも先が思いやられます。
はぁ。。。

※…と思ったら、元同僚から密告。
 ちゃんとあぷできた?
 うーん…いじってたらうまくいったっぽいけど…。
 とりあえず、イッたーーー!
 あぁぁぁ、でも、わかんねえ!
 とりあえず引っ越すぞ、ここのサーバー!!
 再構築中にオチるなよ…(−−;
posted by あゆ姫 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ayumism×ayuming | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11686898

この記事へのトラックバック
×

