2006年01月24日

オトナとか社会人とか足りないものとか

今年初の…

ごめんなさい!!

またまたメール&レスが滞っています。
本業の連絡を今から返信いたします。
電話も今から返します。(22:50ですが、なにか?)

明日はデザインの最終動作確認と、
納期です。
明日の朝は家の前だけ凍ってるので、なんとか引っ張り出してもらいます。
いくぞーっ!


ってなワケで、滞ってる中あゆは、会社にいってません。
あぁ有休にすればよかったかな…
どこに行ったかというと神奈川県某所の病院に、
朝から行ってまいりました!

えぇっと、実は前日寝たのが2時過ぎでして、仕事やらなんやらしていて、
道連れにあゆの飼い主とウワサのアノ人だったので、
朝モーニングメールを打ち、やっぱり2度寝し、
保険にかけたアラームで起きたと思いきや、その後5分間記憶がなく…
やっと起きれたのは7時20分。
昔はこの時間にバスに乗ってたと思うと、信じられません。(゜。゜)遠い目。
最後の保険だった飼い主さまからの返信モーニングメールの時には、
着替えも半分終わっていたのだけど、
飼い主さまにモーニングメールを2度打ちしておけばよかったと反省。
今度からしますね。にゃん☆(謎の私信)

高校時代の恩師の一人・みよこ先生の教え子さんに会いに、
納期前日という危険日に、テリトリー外に出るあゆ。
その子になにができるかっていうのはさっぱり分からないけど、
先生の助けになるのなら、ココはひとつなんでもやらんと。
彼女に会ったから、今のあゆのキッカケにもなってると思う。
じゃなきゃ、こんな雑草根性なあゆにはなりませんでしたもん。
(あゆ本にもちょいと触れたかな?)

教え子さんはカラダに障害があるのだけど、
いろんな設定を持った複雑なお子さん。
あゆも負けずと、
キャラ設定は濃い目にしてありますが…フィクションです。(笑)
そんな子に会って、一部あゆの昔を見える部分もあったけど、
もっともっと難しいな、と、実感。
そんな教え子ばかりに出会う先生の運命も実感。

親身モードあゆと共に客観的に分析している自分に、
なんだか不思議な感覚を覚えました。
そして思ったことは、あゆ的には非常にさっぱり。

やっぱりあゆは、時代を変えようとか制度を変えようとか、
デカイことは思っていない。

ということ。
その子の訪問が終わってから、先生と食事したんだけど、
無理やりにも背筋を伸ばされた。

「あなたは今、アノころの夢とか、自分のやりたいことはできてる?」

言われると思ってたまんまのセリフに、
だけど、ちょっと前なら不安ばかりだったあゆも、
いま言える。
今日なら言える。

「はい!(^^)」

そりゃ、システムとかさ、プログラムとかさ、モノ書きとかさ、
いきづまったり、やりたくなかったり、
発狂しそうなこともいっぱいあるよ。
でもさ、仕事だしっていう部分って、ウエイト大きいんだよね。
だけどそういうこともあるから、
いまの遠回りだけどやりたいことができる自分もいて。
全部のプラスとマイナス考えても、今なら答えられたんだ。

それがオトナなのかなぁ、社会人なのかなぁ、と思ったりして。

ちょうど昨夜、飼い主とウワサのあの人とも、
将来的なことと言うか、
あゆが諦めきれてないやりたいことを、ほんとに話したんだよね。
勉強もしたいし。
冗談で言ってることも多々あるけど、その中に想いが詰まってることってあって。
ドエライことがしたいわけじゃなくて、
いろんなやりたいことをやってるうちに、やっぱりそこが諦められないと、
ほんとうに気づいてて、
きちんと見つめる時間と、ハートをもらったんだよね。

やりたいことばっかで動くなら、
そんなもんいらないのかもだけど。
やりたいことのために
ちょっとの我慢くらいはへっちゃらだよね。

そう、言える、そんな人に出会えてよかった。
そう思える環境に気づかせてくれる人に、
出会えてよかった。

やっぱりあゆは、人に出会えることで、変わっていける。
posted by あゆ姫 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | あゆちっく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12218861

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。