2006年02月03日

下関と横浜と海外と

下関からはるばる〜 やってきたのはうみ♪ちゃん

初関東!大方向音痴!(情報提供:tomo&φ)という
うみ♪ちゃんが来るのは、あゆ以上に心配でたまらない。
そもそも、バリバリ山口・下関っ子と言う彼女が、
県外に出ることさえ想像すると…という感じらしいのだから。
あゆのように鉄砲玉のようにぴゅーんといっちゃうのとは、
ワケが違う。

というわけで、羽田空港から横浜まで、
直通以外に乗らないように、余計な情報は与えずに、
2つの行き先だけの電車を教えました。

しかし!

なんと京急蒲田(ホーム向かいに電車が来るんだけどね)で、
乗換えをしたというではありませんか!!
迷うことを想定した待ち合わせより30分早く来てるし。
(普通に来たらその時間でこれることは分かってたので、
 あゆはその時間に横浜に到着。)
汽車に乗り、飛行機に乗り、京急に乗り、横浜までやってきましたよ。
初めてのおつかいの子供が、帰ってきたくらい安心しました。


横浜からみなとみらい線各停に乗って、
各駅やその周辺の歴史を話し、バリアフリー設計の話くらいしか、
情報がない、あゆ。
(あゆと歩こう!みなとみらい線編参照)
まあ、それでもきっと、山口とは違うだろうということで。
観光にはみなとみらい線は案内できれば、おもしろいんですのよ。
横浜でロッカーに荷物を預けて、さあ、出発…。
と、思いきや。

うみ♪ちゃん、コインロッカーは鍵がささってないと、
荷物は預けられませんよ。
(^^;

気を取り直して、うみ♪ちゃんが「行きたい!」と言う、
中華街へご案内。
とは言うものの、地元民は中華街を知りません。
案内できるのは「バリアフリー化した」とか、「お正月なのよ」とか、
そんなことだけなんです。

「うみ♪ちゃん、気合い入れてたガイドブックは?」
「あ!! ロッカーの中…」


なのでぷらぷら歩いて、ランチできるところ散策にいたしました。
ランチ中に地震があったけど、山口は地震が本当に少ない場所なので、
夏にtomoさんが来たときもそうだったけど、
うみ♪ちゃんもぶち驚いてました。
海側だからいや〜な揺れ方して、あゆもいやだったけどね。


それから雑貨屋さんに行ったり、
シュウマイ&ギョウザ&中華まんちゃん(めちゃかわいいから!)を、
お土産に見たりしながら、
最近走るようになった(はず)な、みなとみらい周遊バス「あかいくつ」に乗って、
観光ガイドにあると思われる場所をザクザクっと見てもらっちゃう。
寒いしね、電車バス案内なら、あゆのテリトリーな感じなのよ。
山下公園、港が見える丘公園、赤レンガ倉庫、
インターコンチネンタルホテル、パシフィコ横浜、ランドマークタワー、
クイーンズスクエア、コスモクロック、そしてワールドポーターズへ。
横浜にしかないケーキ屋さんでお茶をして、
お買い物♪
ぁゅHANAじゃ絶対に目に付かないスカートを引っ張り出してくるあたりが、
なんともブラッカーうみ♪の名を分からせてくれます。
(情報提供:手酌の会山口支部のみなさま)

「あゆちゃんこれどお?」
「だめ。」
「あゆちゃんこれどお?」
「却下。」
「あゆちゃんこれは?」
「ん゛〜〜〜…それならよし」

そんな会話を繰り広げ、
パープルのランキャミと、シースルーキャミと、ダウンジャケットを
お買い上げになったうみ♪ちゃん。
う〜ん、あゆ的には黒ベースの淡いピンクとパールのラインな
ふわキャミワンピを着てほしかった〜!(;_;)
あゆも気になるワンピがあったので、今度HANAちゃんと見に行こうっと。

閉店時間まで悩んだうみ♪ちゃんだったので、
横浜の連れて行きたいお店に戻るのはあきらめて、
あゆのテリトリーである関内の通称ハワイへ。
※ 6周年おめでと〜〜〜(≧▽≦)ノ
カナロコの聖地でもあります。

あゆはいつものように店長ともきさんに
「いつものカクテル“ぁゅ”で」と、注文。(笑)
今晩は大盛況で5ヶ国語くらいが飛び交う店内に、
なんやかんやと話していれば
「そうそう、ホームページ見つけて見ましたよ!
 いつもありがとうございます♪」
なんて言ってもらえるではありませんか!
あぁちょ〜嬉しい☆
ハワイは居心地がいいうえに、
いろんな新しいものも食べれるし、楽しい場所。

そろそろ帰ろうかと思うと、
5ヶ国語テーブルにいた一人の男の人が「アロハ〜」と
ほろ酔いで話しかけてきた。
あゆもまったく怖気づくことなく「あろは〜♪」なんて言いながら、
いい加減な英単語並べてお話してました。
うみ♪ちゃんはちょいとひいてる様子で、
「横浜はすごい」とか言ってるし。
あゆ的にはいっておいでよーって感じだったんだけど、
最初「High School Friend?」と聞いてきて、
あぁやっぱ日本人って子供に見えるんだなあって思った。
「CompanyFriend?」と聞いてきたので「no,no♪ n〜,InternetFriend?」
って返すと
「イイね〜♪」なんて日本語で返ってくるからおもしろい。
最後に「see you next Friday〜」と言って離れていったんだけど、
来週も来るのだろうか…(−−;
でも、あんなお友達がいたら楽しいのにな♪

思ってたより英語から離れてても、聞き取れるもんだなあと思いつつ、
現役高校生時代に外国人先生とめちゃくちゃしゃべってたことに、
今となって大感謝。

あ〜っ、やっぱ留学しておけばよかった!

と、ちょっと思いつつ、
また英語のある生活を送ってみたいなあって思う。


うみ♪ちゃんと横浜で別れ、
無事にホテルへ行けたようす。
次の日は無事に渋谷へ行けるのかしら…
posted by あゆ姫 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ayumism×ayuming | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。