2004年12月16日

史上最年少講師

今年最後の講演でした♪

シメを飾るのは知る人ぞ知るNEC本社です。
東京の三田。
ちょうど2年前にセレスティンホテルに宿泊取材で、
想い人さんと通ったその場所にある。
「さっきまでこの会社の人と会議してたよ〜」なんて言ってたっけ。
そんな横目に見た場所で、講演できるなんて光栄です。

う〜ん、富○通さんの方が知り合いやメル友も多かったのですが、
NECはリードしました。
近くにいすぎて依頼しない…もったいないコトもあります。

あゆのような障害者、たくさんいるよ。
だから大きなマーケットだと各社慌ててる。
勉強は大事。
ライバル社のいいところ、徹底研究しましょうよ。

TOS○IBAのマワシモノのように、
ケータイもPCもそろえてるのですが、理由はキーがやわらかいから。
各社の基準なんて知りません。
ユーザーは使いやすいものを求め、見つけたらリピーターになります。
そんな話もしてみたり。
とにかく今日も盛りだくさんで、とってもたくさん反応をもらいながら
2時間の講演をさせてもらいました。
こんな小娘の話2時間も、つまんないだろなぁとは思ったのですが、
一生懸命に聞いてくれ、質問したりしてくれて、
あゆとしては楽しい講演となりました。

みなさん、ありがとう。(^^)

今回は簡単体験コーナーをふんだんに入れ、
参加型と商品開発に力を入れたつもり。
質疑応答も多くて、あゆはびっくりでした☆
一番のびっくり質問は「回転寿司はどうやって食べますか?」
えと、えと…ひとりで食べないからなぁ。
そしてあとで気づきました。

ひとりで回転寿司のオンナって微妙じゃん!!

ツッコミをもらって分かったあゆなのでした。
posted by あゆ姫 at 22:03| Comment(1) | TrackBack(0) | ayumism×ayuming | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶり〜!
講師のお仕事お疲れさまでした。
夫が社員なので(私も元社員)対応がちゃんとしていなかったら
どうしようなんて ちょっと心配してました。
あゆちゃんの意見が生かされて 作り手の意識を動かし 沢山の人が使いやすい物が生まれることを願っています。
Posted by kei at 2004年12月16日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1314946

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。