2006年02月20日

文字放送のあゆ恋を見る

ひっさびさに、「あゆの恋」を見ることになりました。
放映からまだ1年経ってない(関東放映しか見てないからね)んですねえ。
もう5年くらい経った気分ですよ、はい。

実は職場のnabianさんから
「あゆの恋・文字放送版」を借りたので、
どうせだったらDVDにしようと思い、
新鮮なキモチで字幕つきを編集したりしながら、みてました。
実際のセリフやナレーションは飛ぶことなくフォローされ、
BGMにもうちょっと説明がつけばいいな、と思うものの、
編集作業がなければ(音のタイミングでつなげるので)
消音で見ることも可能!

しかし、こういった機会があるまで、
「見てみたい」とは思っていたものの、文字放送の状態で、
テレビを見たことはなかった。
(こんな感じって、画像は見たことがあったけどね)
こんな機会をもらえたことに感謝です。

講演中のパソコン要約筆記の必要性というのは、
いつもひしひしと感じていた。
けれど、こういってはイケナイのかもだけど、
おもしろいよ。
もっと多くの人に体感して欲しい。
たとえばスイッチひとつで切り替われば、
ドライヤーしながらだって見れちゃう。
そういう利用法で、DVDデッキにチューナーとしてついたら、
どうなんだろう…とか思ってみたり。

しかし!
どうにもこうにも、DVDに焼きだして、
デッキで見る確認ができません。
もうちょっとがんばってみます…。

次は副音声のTVが見てみたいな〜♪


注】文字放送

聴覚等障害のある人が見やすくなるための補助として、
BSなどのチューナーのように専用の機械を使って、
文字情報を取得。
ナレーションやBGMなどが聞こえない、
セリフが分かりづらい部分などを、うまくサポートしてくれる。
物語の冒頭やテレビ欄などに「文字放送」と書いてあれば、
文字情報を取得することができます。
ただし、まだまだ多くの番組がサポートされていないために、
情報保障はされていません。
(番組表見てごらん?)
どうもアニメでは文字放送がないと言われていたけど、
宮崎駿アニメのDVDには文字放送があるらしい…?
posted by あゆ姫 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ayumism×ayuming | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13534907

この記事へのトラックバック
×

