2005年01月06日

障害者の隔離化推奨する福祉課へ

ぅきゃーーーーっ!!

声にならない叫びをさせてください。
ほんっとに。

報告・連絡・相談・確認。

コレは社会人として、当たり前のルールでしょ。
それが外部とのやり取りだったら、
さらに徹底すべきこと。

なのに、なのにですよ。

急いでるっていうのに、返事が来ない。
て言うか、本来提示した日は、12月31日ですよ。
えぇ!?
いつまで待たせて、ノンキに仕事してるわけ。

ぃゃっ、仕事じゃないよ。

もぉ、ブチ切れて電話しちゃいましたよ。
横浜市福祉局に。
一気にいろんな状況説明をさせていただき、
「担当者は?」と、区役所の担当を聞かれる。
伝えれば「あっ」…って固まったの、分かったんですけど。(^^;
とりあえず名前だけよく聞く人につながりそうだったのですが、
(保留かかってなかったので、様子が分かります。
 「すがやあゆみさん!?じゃぁ…」って会話も。)
そんなわけで、以前 殴りこみ …もとい、
ご相談させていただいた、イケメンさんと電話で話しました。

とりいそぎ状況改善をしてほしく、
区役所担当課長もアテにならなかったことから電話したんです。
そして、また聞きになっていたこともあって、
担当者ときちんと調整のもと、指導してくださるよう、
お願いしました。
このあと、ちゃんと伝えましたとご報告も預かり、
区役所担当からの連絡を待つばかり。

が。
あゆはいつヘルパーさんが入っているかも知ってるのに、
その時間に普通に電話してきて。
タイミング合わない&電話はつらいと伝えてあるので、
FAXにしてほしいって言ってあるんですけど。
妹相手に支援費とあゆのこと聞いたり、ダダこねたらしいです。

だから、あゆと話せって。

仕方ないのでヘルパーさんが帰ったあと、
電話をもらうように伝えてもらったけど、
もうちょっと考えてください。
それどころか、15分待ってと言ったら
うちの妹ちゃんに、自分の都合を話したらしいです。

いい加減にしてください!!

結局あゆは夕飯を食べ損ねて、
区役所の担当と同じ話を何度も繰り返し、
30分も話しましたとさ。

結果はどうなるか分からないんですけど。
あゆ的今回の要点まとめると、

身体障害者の余暇活動として、
スポーツ観戦・コンサートなどを認める。
ただし、8時までに家に帰ってこい。
てゆーか、8時以降は出かけるな。

だそうです。

つまり、社会参加だ自立生活だといいながら、
個人の興味の制限をかけ
友達に会いたいなら障害者に合わせて会社を休め。
障害者も友達づきあいをしたいなら、
介助を必要とする重度障害者は、
相手を介助者にしろ。
(自分より重度障害な人とは付き合うな、と)
会社勤めはするな。
通常の社会生活からの、障害者の隔離化推奨。

ってことですよ。
いい加減、本気でキレ始めました。
そういうことなんです。
なので、2月以降動き出さなきゃと思います。
その時は、みなさん、助けてください。

ほかにもね。
担当はあゆのライフワークに理解を示さない。
しかも、他人のいうことばかり信じて、
肝心の本人のいうことに正面から信じない。
支援費制度は本人がコーディネートするものです。
本人の話聞かずに、誰のライフプラン立ててるの!?
えぇ、そっちがその気なら、
こっちは人権無視だって言ってやりますよ。

悔しかったら、障害者はおとなしくしなくてはならないって、
法律でも作ってみろってんだ!
こちとらちゃんと(ちょっとだけど)税金も払ってんだ。
あんたの給料、あゆの税金からも出てるのよ!
い た だ い て る と思えってんだ、ばか!

※関連記事はココ

はぁ〜。
すっきり。(^^)



そぉそ。
今日はまりのさんと偶然(?)セッ○○しちゃいました☆
同じ横浜市民、仲良くしましょ。
ってか、今度飲みかご飯に行きましょうよ。
…って言いそびれちゃった。
posted by あゆ姫 at 23:48| Comment(1) | TrackBack(0) | ayumism×ayuming | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
10年くらい前のことだけど、ある温泉近くの○ル○ゴ○ル美術館に行ったとき、日曜日で混んでたら車椅子の私に「平日ならすいてるのに」といわれたことを思い出しました。[障害者だって、働いていて日曜日しか休みがないのに!!]と、頭にきたのです。あゆちゃん、がんばれ!
Posted by めーこ at 2005年01月08日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1499314

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。