2006年04月30日

GWメインイベント☆撮影1日目

とりあえず終了〜♪

やっぱ撮る人が違うと、
間合いが違うなぁ。
というわけでtomoさんのお師匠様として出逢った、
横木安良夫さんの撮影です。

スーパーヘルパーHANAちゃんのおチカラで、
カッコカワイくしてもらって、撮影に挑みました。
今までかわいいって言われること、ほんっとーになかったから、
カワイイ風にするのにこだわってたけど、
今回から、髪も切ったし、カッコイイ風も表に出そうかなって思って。
新しいあゆの表現にチャレンジ♪と、決意。
オトコノコっぽいパターンの洋服で、それって普段着なあゆの撮影は、
たぶん初めて。
こんなカッコで通勤してるのよね〜なんて思いながら。

朝は会社の側で撮影。
横木さん、tomoさん、hanaさん、…ふぁいさんがいるし!!
φ…アヤシイと思ってたけど。(笑)
今回はポラロイドのカメラに三脚立てての撮影ということで、
荷物もいっぱい。
道ゆく人も「キッズモデルか?」と思っているだろう注目で、
平日にはできないなぁと思ったり。
あゆ的に夜ごと屋の路地とか、ハワイの前なんかがリクエストの場所かと思って、
その周辺で待ち合わせたんだけど、なんか違うところになっちゃった。

モディったあと、なんとあゆ母校方面へ!
いつも白・黒・グレーの服に、カラダを隠すようなカッコばっかりで、
いま好きで着ているカッコとはほぼ反対の服装で、
あのあたりをうろつくって、違和感感じまくりで、気持ち悪い。(笑)
(中学までは好んでたけど、流行りはキャミ×台形ミニとかだったら抵抗があったなぁ)
まあ、ガッコで旧姓名乗る場面にならなくて、ほんと良かった。(^^)
ショックだったのは、松野商店がセブンになってたこと!
そんなエピソード満載の場所が変わっていってしまっていたから、
竹やぶ訓練コースとかどうなったんだろうなぁ…。←どんなとこ通ってたんだよ。
そんなエピソード満載のスポットも横目に見るだけで、
全然記憶のない場所の畑(!)で撮影。
横浜にもそんなところがあるんだけど、きっと横浜以外のほうがあるだろうね。
たとえば前にいた、
カエルの泣き声を生まれて初めて聞いた、施設とか。(あぁ田舎だ〜。>_<)

んで、なぜかあゆ宅方面…。
 ※おかしいな…横浜駅に行くはずだったのに…。
家の真横はスルーで通ったんだけど(笑)、
ほんと、マジで、あゆ宅付近の敷地は無理です。
家なんかもっと無理。
旧姓名乗るのと同じくらい、ヤバイので。
…と、一日の撮影で思いました。
あゆ恋の収録でさえ、画面見せてもらって、
この角度でココからココは見せないでって、すっごい細心の注意を払って、
それでも半年かけても、家族を説得しきれてなかったくらいだしね。(^^;
収録の1年は、ほんとニキビとの戦いだったわぁ。
あのような変な気の使い方は、ストレスしかたまらないもの。
あゆが実家に暮らしているあいだは、
一気に大変なことが勃発するので(今度こそ一家離散になるな)、
それだけは永遠にNGですね。
なので近隣のイチバンおっきな公園と、
スクールバスに乗っていたバス停の1つ前の場所を、
ご案内してみました。
まあそれ以外、近所で遊ばなかったあゆに、エピソードもなければ、
ナニがあるのかもしらないわけで。(笑)

これで、横木さんの撮影は終了。
うーん。
やっぱりプロでやっている人だからか、
それとも横木さんだからか、
あゆ的カラダで難しいこともいっぱいあった…。
いろいろ課題を見たというか、
新しい壁も現れてきそうな模様だわ。
でも、プレッシャーは乗り越えるためにあるものだもん。
カラダで無理じゃないことは、今しかできないことも多いだろうから、
いっぱいチャレンジしなきゃね。
雑誌の取材の時なんかは「この時来るな」っていうのが分かるから
その瞬間リラックスできるし、目もつぶらないのだけど、
やっぱ…違う。
ケガしたときに掛け声で緊張を抜けるのと一緒で(特技?)、
普段が緊張しっぱなしだからこそ
瞬間的にちゃんと緊張を抜きたいのに、
とにかく今回の写真は、顔がひきつってるのがよく分かる。(笑)
(緊張ではないから、嫌いな表情が多い…)
その緊張のままだから、
撮っていても、普段以上に小さな音に反応しちゃうんだろうなぁ。
道路の車の音とか、人が近づく気配とか…
あっちこっちに気を飛ばしてるからね。
テンション上げきれないために、よけいに、
なんとまあ、集中できてなかったことか。
習性とは恐ろしい。(^^;
なにより弱点は、強風と口元まで隠れる大きなカメラだから、
なんにも言っていることが聞こえない。
さらにみんながみんな、撮った瞬間うしろ向いてしゃがみこみ、
あゆが立ちっぱなしで疲労度限界がすぐに近づいてしまう。
ケガの直後だからなおのこと。
こまめに座るタイミングが計れないのが、イチバンつらかったとこかな。

ポラロイド撮影ということで、あゆの手元には一枚もないのだけど、
どんな風になるんだろ?
シリーズ撮りが終わったら、あゆにもCDでもらえるかな?

横木さんとhanaさんにお別れをして、
BANKART1929へtomo撮影のリベンジに行きました。
 ※移動距離がすごい…(^^;
すごいウエストがくびれてるような写真がいっぱい撮れたので、
使われるときが楽しみだなぁ♪
ちょいとワーポーに純さまに会いにいって打ち合わせなどをこなして、
久々にSalud!に遊びに行ってきました。
あそこのお兄さんも昔写真をやって見ていたそうで、
初山口撮影の写真を見たときに大興奮していたのを覚えていて、
日曜日でもやっている場所の選択肢に、
「なら!」と、tomo&φを連れて行くことに決定♪
tomoさんの20年以上の友達はっ○ーさんに似ているらしい、
リクエストのミラくんも呼び出して見て、
笑えること満載の夜は、あっという間に更けていくのでした。

あゆが撮りたいなーって思って、こういう場所なのかな?という場所は、
なんだかんだと却下になってしまったので、
そのいくつかはtomoさんと回ってみることになりそう。
天気がよさそうなのでテンションがあがりそうだけど、
明日の撮影が、
キモチがリラックスしすぎないようにしなくっちゃ。


今日の横木さんの撮影日記
今日のhanaさんの撮影日記
posted by あゆ姫 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(1) | ayumism×ayuming | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

相当ハードスケジュールだったけど 大丈夫だった?
途中から 私の中で 私の目の中で あゆの障害のこと すっかり消えていた。なんか全然普通。っていうのも変だけど、全然普通なのよ。
なんだろう。食事介助?え 受けてたの?え?あゆ 食べてたジャン・・・ なんだろう 女の子あゆ なんだよ。

凄く楽しくて、凄く色々と学んだ1日。本当にありがとうね。また次回も是非是非押しかけます。
Posted by hana at 2006年05月01日 01:49
「撮った瞬間しゃがみこみ。。。」あれ〜そうだったっけ?と思い返してみたら、
そうそう 撮ったら 30秒ぐらいしてそれをはがして、タッパに保存するから、わたしもファイくんもタッパの周辺に座り込んで作業してたのね。
そっか、あゆから見ると、撮られた瞬間みんながポラネガもって座り込んでいるようだったのね。
ごめんごめん(__)
Posted by hana at 2006年05月05日 01:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ぁゅ☆姫 LOVE *GR-D*
Excerpt: ぁゅ☆姫を横木さんが撮りに行く。 手伝いに役立つのか役立たないのか・・・ ポラネガをチャプチャプとタッパにはがして入れる という「助手」をやりに。 ポラを三脚に据えて ゆ??
Weblog: hanaの東京散歩
Tracked: 2006-05-03 14:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。