2005年02月01日

おまたせ!

カナロコにリニューアル。
ゆにねっともリニューアル。

見届けて、
やっとまともにあゆ机に帰ってきました。

「あのぉ。
 ゆにNETリニューアルして、Blog使いたいんです」

あゆ的観点で
ネットビジネスは露店のビジネス
思っていたから。
つまり、完全お客様商売だと思ってたんです。
今も変わらないので、
ゆにNETのメールはめちゃ早く返信中。
ほぼ100%で返信中。
えっへん。

特にwebサイト上でのお仕事と言うならば、
まさに目をとめてもらえなきゃ、足もとめない、
2度と目の前を通ってもらえないと。

なので、当時のゆにNETが目指すものは、

もっともっと見てくれる人とのお話だった。

それに、カテゴリー分けの利点などいろいろ考えて、
うまく組めばめっちゃアクセシビリティサイトになると、
判断したから。

そう言って提案したのが、かれこれ夏ごろだった気が。
でもその時、かる〜く反対されました。
しょぼーん。(.. )
そんなわけで、今回もプッシュするのは断念してたんです。

すると、ふとした瞬間に、
全リニューアル
  &
Blog配信形式にすることに

なってたんです!!

びっくりですよ。
なにが起きたんだよ、おいって感じ。

まぁ臆病者なんですよ。
うちに限らない新聞社って。
だけどね〜、それじゃだめだと思うんです〜。

ゆにNETだって、ある意味いろいろ制限もあって怖かった。
スタートは業務命令からだったけど、
その後の企画はいくつつぶれてることか。(^^;
…当時の業務命令、いま思い出すと恐ろしい。
でも、今、まだリニューアルしても生き残っていると言う点では、
まだまだ評価してもらえてるようです。(^^)

そしてとうとう、今日にいたったわけです。


実際に、なにが変わったんだよと言うのが、
たぶん一番わかんないと思います。
そりゃそうです。
みんなが見てる分には、
デザインが変わってアドレスが変わったくらい。

でもね、小さな気配りに、上司も同僚も、バイト君たちも、
眠い目こすって全力を尽くしたんですわ。
あれからいろいろ知ってもらうため、
上司たちはBlogにチャレンジ。
一足早くスタートしていた(公表されてない)あゆblogは
正式にGEN☆ぱら公開へ持っていったわけで。
仕組みは【 百 聞 は 一 見 に し か ず 】だったのよ。

たとえばね。

この日記みたいにツッコミができるって、
報道機関ではちょ〜画期的。

思い出してみて。
どこのニュースサイトでも、ツッコミってできないでしょ。
しかもニュース全文をどこかにコピペしたら
著作権の侵害になるのね。
なので、なので、ツッコミできるもんならしてみろ!
…とまではいかなくても、
とってもがんばちゃったってワケなんです。

こういう業界では新しいことと言うのは、
ナカナカ踏み出さないらしい。
あゆみたいにミーハー姫だと、なんでもやっちゃうけど、
そうじゃないみたい。
それに加えて、最近話題のシステムを入れるんだから、
IT関係だって大注目☆
なので、この大注目の的になってて…

朝とか一時見えにくくなってしまいました。(^^;

でもでも☆
コレは嬉しい悲鳴と思い、
その連絡であゆは会社に飛びました。

今朝5時までがんばった同僚MSくんたち、
上司たちの行動を予測すると、
端末を動かすオペレーターが足りないはず!と、
思ったからなの。
みんな朝までがんばったのに、
あゆは深夜で帰してもらっていたので、できるコトはひとつ。
とにかく早く行って、つなぎだけでもすること。
電話取りでも、タバコ買いでも、
こんなあゆの手でも貸せるものならと、
がんばって早く出社しておきたかった。

うん、案の定。

たいへん混乱がおき、みんな疲れきっていて、
普段立案できるような簡単なコトも、
へばりきってた。
とにかく対応、逃げ道、提案…、
ちょっとでも役立ててよかったです。
(まだまだ、ゆにねっとハプニングもあったんだけどね)

しかーし!
今日もまだみんな諸作業のためにこもってる。
がんばれ…。
そして、今日のあゆはヘルパーさんが来るのに
間に合うように帰してくれてありがとう…MSくんたち。

そんんわけで、31日と早朝は
ケータイ&業務の隙間更新(あっ…)で
あゆの日記をお届けしてました。
(深夜GEN☆ぱらアップだけ、自分の机でやったけど)

さあ明日も、少しでも早く出社できるよう、
がんばって支度しちゃおう。


P。S。
 だ〜か〜ら〜。
 みんながんばったけど、あゆもがんばったのよ。
 オオモトたどったら、あゆがいいだしっぺなのよ。
 実は消えてしまってる事柄になってるけど。
 なので、なので、ナデナデして…社長!!(爆)
posted by あゆ姫 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ayumism×ayuming | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

