2006年09月27日

HCR!!

国際福祉機器展に久しぶりにいってきました!

以前会った時は偶然にも帰りのバスで、
まだお互い苗字で呼んでたね〜なんていいながら、
今日は途中から戦友・純さまと合流してみてまわってきました。

数年おきにいくと、進化の差が分かるんだけど、
ユニバーサルデザインというコトバがずいぶん浸透したせいか、
文房具系はとっても少なく、
相変わらずレインコートや食事用具はダサいものが多くて。
ずいぶんカッコがついてきたけどね。
そして今年は介護予防機器が多かった。
調子に乗って筋トレマシーンにチャレンジしたら、
数分後に筋肉痛だよ…(−−;

そんなあゆは8年ぶりに電動車いすに乗ってみたり、
生まれて初めて車いすを自走しました。
それは、なんと足で動く車いすなんだけど、
フットレストの屈伸で動くと、なんとかできるんだねー。
歩けなくなったときにってちょっと思ったけど、
やっぱり体力的に無理っぽいので、
おとなしく電動が使える方向に頭を働かそうと、
新しく発見になりました。

そろそろ新しい車椅子がほしいので、
次はちょっとこだわろうといろいろみてると、
ピエール・カルダンコラボな車いすがあり、
そこのメーカーのフレームが、とっても気にいっています。
次はやっぱり、あそこで作ってほしいなあ。
かっこよすぎずかわいさがあるんだよね。
あとはワンタッチで開閉できる車いすも、魅力的だったな♪

車改造はあきらめたけど、車いすはチャレンジしたいな☆

車いす屋さんは、さすがユーザーと話さなきゃ話にならないから、
展示ブースにいってもあゆに話してくれるんだけど、
そうじゃないブースは過去最高に、あゆと話さない人が多い。(笑)
この車いすで行くのも2回目だし、
ちゃんとあゆから聞いているんだけどなあ…。

そんなわけで、脳のトレーニングになるHCRに、
ぜひ遊びにいってみませんか。
posted by あゆ姫 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ayumism×ayuming | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。