2005年03月24日

オトナのblogについて

最近、仕事でいろんなblogを見て回ってます。

ぇと、記事も書かなきゃで、
途中まで手はつけてあるのですが、
なんかまとまらない。

そんなわけで、感性が必要な仕事ができない精神状態もあり、
事務的な仕事で今月中のモノをやってるんです。

うん、ナカナカいっぱい。

その中でユーザーの使いやすいモノを調べて、
ID取りまくくって、今や1ページだけのblogが
いくつ立ち上がっちゃったんでしょう。
この仕事が終われば、片っ端から消しはじめます。

その中でも、腹が立つと言うかですね、
なーんかイライラするというか、
んと、とにかくあゆには合わないものもあるわけですよ。

その中のNO.1が【変なコトバ】です。

ネットなんて、いくらでも自分を別人にできる。
性別も、年齢も、住んでいる所も。
そんな逃げもあるのに…と思いながら、
イライラした一番の言葉遣いが

イイ歳したクセに、しまりのない言葉遣い。

あゆだって、決してきれいな言葉使いではないよ。
だけど、最低限、自分の中でルールは作ってるわけ。
そういう人たちも、そういうルールなのか知らないけど、

「○○はぁ。。。△△でぇ〜...◇◇なのぉ…。きゃ〜ん」

なにが言いたいか分かんないねん!

日本語乱れすぎ。
特に始めの部分の「○○はぁ。。。」って、
「は」で発音ですか?「わ」で発音ですか?
ギャル文字なら「ゎ」を使うので理解できるけど、
これはまったく分かんない。

で、こんな感じのblogは写真が載りはじめ、
アダルトカテゴリーに動いてる所も多いんですよ。
純粋にノロケを書いていたとしても、ね。

ギャル文字だって日本語乱れてはいると思うけど、
こっちの方がよっぽどタチが悪いと思った。

だって、オトナがやってるんだもの。
だいたいが40歳過ぎなんだもの。
若く見せたいのかどうか分からないけど、
絶対にフケて見えること間違いない文章です。
ホントに若い子たち、こんな書きカタしないもん。(笑)

そんなblogにブチ当たると、
泣けてきます。
しかも中身が、ハートに残らないもんだから驚いた。
縦長ページにどうやったら
そんなに空っぽに書けるんだろう。
ある意味、空っぽの天才かも、と思うのですが…。(^^;

せめてヨソでカキコする時は、その言葉遣いしてませんよね!?
って、管理人(作者)に聞きたい。
売られたケンカは買えても、自分から売れないコなので、
誰か聞いてください。

そんなわけなので、
せめて文字に起こす時は、読みやすさを考えたいですね。
あゆもきれいな言葉と、読みやすさに触れて、
さらに上を目指して行きたいです。

そんなわけで、超ぷりmodeでもリンクさせていただいてる

 恋愛病院【ラブホスピタル】
 ぢみいドットコム
 広川新也の『こころ・さぷり』
 Desert Moon
 ゆうきゆうの心理学

は、尊敬するコトバとレイアウト達です。

そしてあゆは

 日々の戯言ver.3 鉄コン筋クリート

のように、切り込みながらと言うのも尊敬してます。
ほかにも尊敬する書き方、言葉たちのサイトもありますが、
いつかの機会に。

ぜひ、あゆが出会った「泣きそうな」blogたちに
つめの垢でも飲ませてください。(笑)
posted by あゆ姫 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | あゆちっく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

