2005年04月15日

叫ぶ!笑う!おちゃめな車掌さん

みんなありがとう!
いい女塾・B組』あゆ、引き続き…  ト ッ プ 5 で す ! !

今日のひとつめの記事は『がんばれ!カナロコ編集部♪
うちのボスがあゆにライバル宣言!?



通勤の時、ここぞとばかりにある珍冒険。
たった1時間(普通に歩けば40分くらい?)の通勤でも、
ネタもごろごろ転がってるわけで、楽しい日々を過ごしてます。

本日は会社に行くまでに3つのネタです。

相変わらず関内の地上にあがるエレベーターは、
横の低い位置にある操作板に、『閉まる』ボタンがありません。
押せません。
するとカッコつけたいのか、おじいさんがなにかツレに言って、

「閉まれ!」

といいながら、赤いボタンを押す。

非常ボタンですよ、それっ。

そう、その後にあるのは「どうしましたかー?」と言う駅員さん。
静まり返るエレベーター。

さらに

へぇ〜ボタンがありません!」

と続けます。

あゆ、笑いをこらえるのに必死!
だって、ここでトリビアするんですか?
その語尾の伸ばし方は明らかに、トリビアのボタン。
『閉まるボタンのコト』って思えない!!

エレベーターに乗ってる数秒間。
あゆはウエストが3cmは細くなったかもしれません。
エレベーターを飛び降りたあとのあゆ、
どうなったかは想像にお任せします。

しかし!
降りる寸前には事件です。

は さ ま れ た ! !

あゆはエレベーターの左隅に立っていたのですが、
そのまん前におばさんが乗ってきて、
ぎゅうぎゅうエレベーターなのですが、おばさんあゆを無視してます。

つまり、よりかかってくるんですよ。

斜めがけバックで通勤してたけど、そこに腰の位置をあて、
上半身を倒してくる。
あゆは壁があるからひっくり返ることもないし、
数秒のコトだから我慢してました。
…ちょっとよけつつ。
そうしたら、そうしたら、そのおばさんが降りる時に…

入り口横の『閉まるボタン』を押していく!

無視するのは結構だけど、
なんですかそれは。
どんな嫌がらせですか。
あゆがなにしたんですか。

キレますよ!?



あゆの通勤は、バスと電車に乗ります。
4月に入ってバスは新人さんが運転しているのか、
見慣れない運転手さんが多い。

そして時間が遅れる。

いつも乗れる早い時間の電車に乗れず、
まあまあ11時には間に合う時間の電車に乗りました。
この時間の電車は、ずーっと旧型車両なんですね。
(いつものはだいたい新型車両)
ってことで、電光ニュースと機械アナウンスがない電車。
揺れもあるけど、車掌さんのアナウンスもある。

今日は若めの渡邉さん(誰)。

最近にみない、すごい車内を見ている人で、
とっても優しそうな感じ。
3歳くらいのコドモが覗き込んでいると、
ガラス窓の向こうから一緒に手を触れて、なぞって遊んだり、
じゃんけんしたりしてます。
コドオが降りれば「ばいばーい」って声かけてるし。
でも、アナウンスの時はキリっと変わるんだね。

あぁこおいうのは弱いね〜。

…違う違う。
こんな乗務員さんって、結構好きです。
車いすの時とかめちゃ親切な人が多い。
こんな車内に気づくとほのぼのして、なんだか笑みがこぼれるね。

するとあゆの降りる2つ前の駅で、
ホームに下りて安全確認をする渡邉さん(誰)は、
降りた瞬間に叫びました。

「いってーっ」

イキオイよく元気よく降りたのか、
ホームにある柱に激突した模様。(^^;

気づいた人はあゆだけ。 …あゆ、ぴーんち☆

ドア際に立っていて、声が聞こえて目線をやったら、
目が合ってしまいました。(^^;
笑いをこらえながら、必死に気にしないようにしていると、
あゆの降りる関内の1つ前の駅を通過したころには、
明らかにあゆに向かってポーズとったりして、笑わせるんですよ。
目をそらせません。
ひとり『あっぷっぷ』ですよ。

でも、明るい人は好きです。

そして関内。

降りた瞬間に「ども」って声をかけられ、
手をふってもらいました。
にっこり笑って会釈しておきました。
またあの時間の電車に乗ってみようかしら。

んと…。
あゆは何歳に見えたの?


※備考に今日のあゆファッション
 ・髪の毛は上で2つ結び ・眉のみ描いたすっぴん
 ・黒のースリーブ    ・紺Gジャン    
 ・スパンコールベルト  ・ブルーグリーンGパン 
 ・キラキラグレースニーカー
 ・ショッキングピンク斜めがけバック
posted by あゆ姫 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ayumism×ayuming | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。