2006年12月22日

あゆまま事件に巻き込まれる

それはお昼になろうとしていたとき。
11:40あたりを時計が指していた。

あゆ宅の電話は登録していない人の電話は、
基本的に出ないという(笑)ルールがあったりするのですが、
あゆがいるときは、あゆが対応するんです。
たまに電話番号変えていて、それを登録し忘れてる場合もあるしね。

電話が鳴ったので画面を確認して、
受話器を耳に当ててもらう。

あ「はい」
謎「林ですけどまみりんさんはいますか?」
あ「どちらの林さんですか?」
謎「宮城の林です」

林と名乗るオトコは、
しゃべり癖があゆと同じ年代以下の癖があって、
宮城にあゆままの友達はいないはずだけど、
福島に友達がいるから、
友達の子供あたりだったらありえるかもしれない。

あ「ちょっとおまちください」

まま、宮城の林さんだって。
20代くらいの男の人…と変わると、
どうもおかしい。
あれれ、久々にドジしてセールス取り次いじゃったかな(^^;

すると、ままは怒鳴りだした。

「お宅ねえ。
 買ったっていうなら、何月何日になにがあったかっていう、
 証明があるもんでしょ。
 そもそも…」
ぶちっと電話が切れる。

「どうしたの?」
「なんかねえ、教材を取り寄せて、
 そのお金が払われていないっていうの。
 でも時期がおかしいし『5年とか10年位前で』なんてあやふやで、
 そもそも前の苗字だし、対応がお客に対してじゃない。」

なんとさっきの電話は


振り込め詐欺だったっぽいのだ!!


あゆままは思い込みは激しいですが、
こういうときの対応は、まだまだボケちゃいません。
しかもモノウリなんて、あゆままの得意分野だ。

あ「しかし馬鹿だよね〜。
  よりによって我が家で、しかも2人で電話受けてるじゃん(笑)」

こうしてあゆままは110番。
電話番号をしっかりメモして、時間も記録がある。
非通知は拒否ってるので、アシがつくんでしょうかね。
posted by あゆ姫 at 22:08| Comment(1) | TrackBack(1) | ぁゅ宅観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その手口 この間テレビでやっていたよ。
れっきとした「それ!」ですよ・・・。
それにハマると エスカレートして行くそうです。
お気を付けあれ!

ちなみにウチは 居留守電です・笑。
Posted by クララ at 2006年12月23日 12:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30076391
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

おお!!そういえば!!
Excerpt: 昨日のことでした 魔弾と外出する為に支度をしていたお昼前 家の電話がなった・・ 魔弾が不信そうに 魔「ままぁ、宮城のHAYASHIさんだって、知ってる人?」 ま「お電話かわりました」とでると..
Weblog: 生きて行く私
Tracked: 2006-12-24 22:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。