2004年07月29日

寂しいとウサギは死んじゃうんだよ?

あゆが学生時代に仲良かった同級生は、
今まったくどこでなにしてるか分からない。
ってゆーか、ほかの人たちは繋がってて、あゆだけはじかれてるのかな。
キッカケは高校卒業して、ヒトリ自立を目指した。
そこまでは平気だった。
だけど、健常者と呼ばれる彼氏ができ、
回りの環境とはちょっと違う進路を突き進んでた。

そして、苗字の変更。
就職。
TVに出て、雑誌のインタビューを受け、講演を行ってる。
あゆのいた世界からは、夢のような世界に飛び込んで…。

今の仕事に就いた瞬間、
最後まで親友だと思ってた子も、疎遠になってしまった。
こっちから縁を切ろうとしたわけではなく、
言語障害があり、腕にも障害のある彼女に、
メールをしても返ってこなくなった。
ほかとメールしてるってことは、先輩たちから聞いてる。
そう、あゆから離れてしまった。
「あゆだから、いいよね」って言葉を残して。

そうしてるうちに、またちょっと、人間不信になりかけてた。

ネットは所詮ネットの世界。

なんて思うところもあったから、
本館GEN☆ぱらはおかげさまでアクセスがあるけど、
ヒトリを感じるところがあった。
PCに向かって黙々と作ってるわけだしね。

最近、とっても同世代の友達がほしい。
特に女友達。
いいなあ、こういう関係って…って思うから。


だからあゆの本当の友達って?
そして、あなたの本当の友達って?


あなたにあゆは必要ですか?
posted by あゆ姫 at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | あゆちっく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

 メールがダメなら、電話でいいんじゃないですか?
友達に障害云々は関係ないと思いますよ。
私もあなたのように就職恋愛によって、離れかけた
友達がいるけど、見事に復活!たまにしか会えないけど、会えばめっちゃ楽しいし、苦労を共にしたからこそ、理解しあえる部分もあるし、戦友みたいなものかな。離れたくないと思ったら、自分から繋ぎとめるくらいの努力をしなくちゃダメだと思う。努力ができないんだったら、それまでの関係ってことなんじゃないのかな。
 
 私もかつては、何度か雑誌に出たり、新聞に出たり、バシッと就職も決めて、健常者の彼と恋愛して、HPも出して、どこか夢見心地な生活を送っていました。
 どーしても好きになれなかった施設生活から抜け出して、絶対後ろなんか振り向くものか!くらいな勢いでね。
 でも実際には、どこか疲れきってしまって、そしてたどり着いた先は昔からの友達と、どーしても続けたいと思っている趣味。今は仕事と、友達(健常者も障害者も)と、趣味と、心地よいバランスで成り立っているような気がします。

 あなたの日記を読んでいたら、なんだか昔の私を思い出したので。。。

長文失礼しました。

 
 
 
Posted by meroncandy at 2004年07月30日 19:39
コメントありがとう。
電話のコメント、申し訳ありませんでした。

昔の私と少し重なる部分はあるけれど、
心配はしていないので悪しからず・・・。


私は、静岡在住の体力なしの29歳の車椅子ダイバーです。障害があること以外は、至って普通かな(笑)。
ダイビングくらいしか、自慢できる趣味もないし。

 
Posted by meloncandy at 2004年07月31日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。