2004年08月18日

ネットアイドルたち、注目☆

ネットアイドルにもいろんな人たちがいます。
あゆ的に『脱いでる人』は、別の名称がほしいのだけど、
まぁいろんなことをしてるのよね。

めちゃくちゃこったサイトになってるか、
ほんっとーに初心者で既存のテンプレートにベタ張り状態。
後者は仕方ないとして…。
要は“こったサイト”なのに、ユーザビリティもなければ、
アクセシビリティのないサイトが非常に多いんだ。
自己満足満々のページやん。


たとえば入り口が分かりづらい、
コンテンツから戻ってこれない、
バナーだらけ、
ブラウザーバーの「無題ドキュメント」の数々、
そしてピクセル指定のフォント…。
こういうのが山ほどあることによって、埋没する才能も多い。


あゆはこういったサイトを見つけるたびに、
「自由な媒体なんだなぁ」と思う。


だけどいろんなところでルールが生まれそうね。
ユーザビリティを考えれば当然、こういったルールは優先されるべきなんだけど、
この優先が、実はちょこっとアクセシビリティに配慮したサイトになる。

脱いでウリにするのもいいけど、
少しこういったムズイことと思われることも目を向けたら、
グーンとアクセスは伸びると思う。
ってか、固定客が増えるんだよね、間違いなく。



そんなわけで、あゆはGEN☆ぱらを持てる技術をぶつけまくって、
ユーザビリティとアクセシビリティに配慮するサイトを目指しつつ、
良いものの提供を心がけてます♪



ちょっと自慢☆
実はGEN☆ぱらはいっぱい写真やイラストをちりばめたりしてるけど、
そんなの見なくても楽しめる用に作ってあります。
また、文章だけに頼るのではなく、見ても楽しめるよう心がけてます。
すると…いろーんな人に「おもしろい」と、楽しんでもらえました♪

目の下にクマをつくっても、がんばった甲斐があるってもんです。




トップページに本館・GEN☆ぱらのお引越しについて、
お知らせを出しました。
もうすぐ新しいアドレスの公開なので、要チェックしてね!
posted by あゆ姫 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | あゆちっく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。