2004年09月08日

おわったぁ〜〜〜

今日の講演の様子は明日のある新聞に
掲載予定だそうです。
みんなチェックしてね〜ん♪





缶詰になってた原因(笑)である、講演が終わりました。
体調が崩れてしまって頭痛とだるさがあったけれど…
なんとか乗り切りました。

実はレジュメなんて生まれて2回目の製作。
資料を見ながらの講演なんて、初めて☆

テンパってしまいます!
ごめんなさい!!


と、全ての人に伝えながら、がんばってみたよ。
時間とかちょっと押してしまったのだけれど、
おもしろく、でもぐぐっと聞いてもらえ、
感想が届くのがすごく楽しみ。


でもね。
なにより今回はすごく自分の勉強になった。

もちろん視点は車いすだったり、障害者だったりっていう部分は、
強めになってしまうんだ。
でも「女性として接客を受けたい」という話には、
あゆしかできない話もあるだろうし、きちんと焦点を当てたつもり。
なにより、あゆしかできない「立つ目線」「車いすの目線」を、話せること。
目線が低いと一方的に言うだけではなくて、
聴講者の目線は「立つ目線」が多いわけで、
「立つ目線でいろいろやっていると、気づかないよね。うんうん。」って、
分かるよ〜って先に受け止めることから始まるんだ。
実際にあゆだって車いすに乗れば、発見はいくらでもあるから。


そしていつものあゆの講演スタイル。

「あゆのいうことは答えではないんだよ」

聴講者のひとがキッカケを掴み、その時に感じることをメモする。
それが、大事なオリジナルのテキストになる。
いろんな話をたくさんしたけど、みんなメモしてた部分は全然違う。

ロボットじゃないんだから、同じじゃなくていい。
人として大事なことで、ハートでつながればいいんじゃないかな。

ね?





さあっ、漫画「ナチュラル」に、尽力そそくぞ〜☆
posted by あゆ姫 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ayumism×ayuming | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/567182

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。