2005年08月06日

久々に勝手にオフ日

行ってきました。
ハートクレンジングワークセミナーfrom青山!

この10日間、一歩も…自宅のポストでさえ、外に出ていません。
大人の夏休みの宿題、やってますから。
こんなに外に出なかったので、発狂寸前。
それでも今日はお金も払っちゃってたし、絶対行きたかったので、
締め切り明日なのに、今日はオフと勝手に決めました。
だから日記も長いよ。
書きたいことが書けないと、お出かけができないと、完全に壊れるから。
髪を切りに行くのは、復帰後っぽいけどね〜…残念。orz

はぴさぷ相方・RINちゃんも合流し、途中間違えたため30分遅刻しましたが、
ランチもおいしかったのれす。
ああいう雰囲気が、すごく気持ちにゆとりをくれて、
明日からがんばる気にもなれました。

講師方に怒られるかもですが、
今日の注目はセミナー&ワーク形式とそれに関連する聴講者。
というのも、セミナー→ランチ→ワークが全部セットなので、
スタッフの動きや聴講者の集中力が、非常に興味深かったのね。
雰囲気作りとか、目線とか、あゆの講演の答えを作りたくて。

たとえばあゆがユニバーサルデザインの講演のとき、とか、
過去に中学生と給食を食べようって、やった時のこととかね。
どれだけ聞き続けられたかっていうのと、比較したかった。
それに、違う分野だからこそ、意味があると思ってる。
もちろん同じ分野だと、パクっちゃうものもいっぱいあるけどね。
我が家はネタの宝庫なので、次々いろいろ、講演でやらせてもらってます。

セミナーに行くと、いつもイイ刺激になるの。
こうすればいいなっていうところが、よく見えるから。
だから、人前で話す人は、聞いて、見に行かなきゃだめ。
聞いてもらえるものが作れないもの。
これを教えてくれたのは、ライブをやったという経験だけど。

今回、なにがよくて、こうすればって言うのはいろいろあったけど、
なにかは秘密。
それはあゆが、ちょっとずつ自分の講演に、アレンジして入れていくから。
なのでこれからあゆ講演が来る人は、楽しみにしてて欲しい。


さて、ちょこっとだけ今日のコト。

自立生活プログラムというのを、知っていますか?
では、コウカウンセリング。
それを元にさらに追及されたピアカウンセリングは?

あゆは98年、これをほんの少し、勉強しました。
それを思い出しました。

コウカウンセリングは、再評価のカウンセリングと受け取っていいのだけど、
改めて自分のいいところ、悪いところを、
自分で挙げていき評価していく、割と自己カウンセリングに近いスタイルと、
当時勉強しました。
ピアカウンセリングはさらにそれを対外的に、自分ではない人にするもの。
何らかの共通点(同じような環境や悩み)を持つ(又は経験 した)グループ間で、
対等な立場で同じ仲間として行われる受け止めあうカウンセリング方法。
これ、障害者の専門カウンセリングとして受け取られ、広まっているのだjけど、
GEN☆ぱらのいたるところで、実は実践しています。
だから誰でも使えるものなのね。

まあ…こっちの道に魅力を感じなかったのは、
これがある限り障害者差別が変わらず、共生社会にならないと思ったから。

あゆはこの両方を踏まえ、自立生活プログラムに、挑みました。

これは、簡単なワークシートを使ったの。
今はまたずいぶん変わっているのかもしれないけど、
簡単に言えば年表。
コウカウンセリングで自分の位置を確認し、
自立生活プログラムで、将来への道を作っていく。

自立生活プログラムというと、すごそうなんだけどね。
たとえば、ひとり暮らし…と言う目標においてやるプログラムだからなの。
実際なんにでも使える。
これができると、仕事とかって、ぐっとよくなるんさ。

横に長い定規を思い浮かべるでしょ。
メモリがあるじゃん。
紙を横長において一番上にメモリを書いていき、
右に、自分の手に届きそうな夢と、メモリに年齢(西暦)を具体的に書くの。
それこそひとり暮らしでも、就職でも。
なんでもいいの。
なくってもね、こんなおばあちゃんになりたいとか、ふわふわしたものでいい。
現在からどれくらい先なのかを明確にするのね。
で、右から埋めていくの。
作文と一緒。
あるはず、こうなってたらいいな、こうしたい。
25歳で仕事と結婚、充実してて欲しい、式はやっぱ6月でしょ。
って感じね、
左に行くほど今に近づき、なにをしなきゃいけないか分かってくる。
じゃあ、明日は?
そういったものが具体的な夢を作っていく、きっかけ。
こうやって逆算するのが自立生活プログラムの基礎。
でもね、達成できそうもない、ぎゅうぎゅうだったら、先を伸ばせばいい。

ここからはあゆオリジナル。
まああゆの場合、なにか目標のないときはやらないのだけれど。
一番下を少し空けておいて、今度は今から書いていくの。
今なにをしていて、なにが決まっていて、同時になにをすればいいのか。
この時期に遊びや別の仕事を入れちゃいけないって、時期が明確になる。
それでいいの。
今をちゃんと見るプログラム。
そうしたらちゃんと、夢や目標の時期が、明確にできる。

予定は未定でいいんだ。

あゆはあれからずっと、この方法で、なんでもやってるのね。
いつまでにこうなっていたいから、ここまではヤリたい。
たとえば30までしか歩けない可能性が高いのなら、
今のうちにミュールを履きたい、ヒールを履きたい、
立ち姿の写真を多く残したい。
じゃあ、いつまでに形にしてみたい?
ってコトは、いつ写真にする?靴を買う?ってこと。
あぁでもケガをしちゃったから、いつまではちゃんとリハビリしなきゃ。
そんな風にね。

これを知らない人って、いっぱいいるんだなぁって思ったの。
やっぱあゆ、障害者でラッキーだったなって、思いました。
ラッキーといえば。
あゆこいを見ましたって、感想含めて声かけてくれる人あり、
「先週…テレビ出てました?」と、テレビのおもちゃが突然目の前に現れ(笑)、
興奮してくださった人もいて、感激でした♪
それに…会いたかった人に、いっぱい会えたのだ〜(≧▽≦)
名刺交換したかった人、し損ねてるけど…。

ココロに栄養。
明日からもうちょっと、引きこもらなきゃ。

P。S。
明日はあゆ恋撮影日記が、更新されるよ。
みなさまのレビューも、そっちにトラックバックまってるね。
posted by あゆ姫 at 22:25| Comment(12) | TrackBack(9) | ayumism×ayuming | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
また来ちゃいました(^_^;)
ってか・・・これ・・・この凄いボリューム。
あのテレビで見た打ち方で書いてるんですよね?

すげぇ〜感心させられます。
セミナー行くと確かに勉強なりますよねぇ〜

ってか、そうそう!哲也も横浜に住んでるんですよぉ〜ん♪

でわん♪
Posted by 哲也 at 2005年08月06日 23:37
指されていたので、あゆちゃんだぁって気づいていたんだけど・・・

あいさつしそこなっちゃった人です(涙)。

次急ぎだったからすぐ帰ってしまったので。

次会えたらきっと声かけますね☆

私もトラックバックいただきますね。

それにしても、ピアカンは知っていたけれど、
「コウカウンセリング」は知らなかったな。
Posted by やまねこ at 2005年08月07日 00:04
今日はNice to see youでした!会いたかった人に会えて、嬉しかったよ☆
Posted by 泉忠司 at 2005年08月07日 02:47
あゆ姫、久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです♪

元気そうで良かった!

「あゆの恋」だけじゃなく、
「あゆの人生」全部を応援しています。

ワタシも「お洒落に命かけてます!!」
って言えるよう、がんばりますね♪
Posted by たま at 2005年08月07日 02:48
あゆ〜、コウ&ピアはともだちとかがやっていて、名前は知ってる程度なの。

自立生活プログラムってのは、おもしろいね〜。
というか、ビジュアライゼーションっていう方法とすごく似ている。

ビジュアライゼーションはサロナは、いまのライフスタイルになる前からやりはじめた。

大きな紙に、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年、3年、5年と書いて、5年先の方向性をまず書くの。「こんな仕事をこんなふうにしていて、年収はこれくらいです。BFとともに楽しくこんな家にくらしています。ともだちに恵まれ、こんな活動をしつつあります。家族は健康で元気です」てな感じ。で、そういう暮らしを視覚化していい気持ちにひたる。その後、まあ、5年先がこうだとすると、3年先、1年先はこれくらい、1ヶ月でもこの程度のことはできるなと書いていく。

書くポイントとしては「こうなりたい」よりも「コウです」「こうなりつつあります」といった表現にする。なぜなら、なりたい希望だけ持ってなっていない状態がかなってもしょうがないから。

それと特定の人や場所の名前は書かない。「〜さんと結婚します」ってかいたって、〜さんにも事情があるんだからさ。「やさしくて、コミュニケーション能力のあるしっかりした人と結婚します」といった書き方にするのだ。

視覚化しやすいように、雑誌からイメージにちかい家とか仕事場とか切り抜いてはるなどするのもグー。

それから潜在意識さんに「協力よろしく」と頼んでおく。

で、書き終えたらたたんでしまっちゃうのだ。毎日それを壁にはりつけてみたりしないこと。
がんばって達成せねばならない目標にしちゃうと逆効果だから。リラックスが大切。

そしてときどき紙をひっぱりだして見てみる。
「これとこれはかなっているわね。でもこれはそうなってないな。あのときはこっちを目指していたけど今はかわってきているからだな。こっちは私が書くだけ書いてエネルギーつかってないからだな〜。」とかチェック。方向性がかわってきたもについては書き換える。

もちろん書いたことがすべてそのとおりになるわけじゃない。全体の流れにさからって自分の都合で書いたものとかはだめになる。チェックするとおおまかな流れもわかってくる。

私はそのとき書いたこと、ほとんどかなっているよ。途中経過はいろいろあったんだけどね。
タロットする場所も前の仕事やめたときはなんのあてもなかったのに、半年でみつかったし、赤字にならんとすんでるしさ。人間関係にもめぐまれてるしな〜。

超ロングカキコでした。すまん。
Posted by salona at 2005年08月07日 10:09
あゆちゃん!!
昨日は本当にありがとう!

そして、素敵なプレゼントありがとう!!

あれって…
あれって…

前に言ってたやつだよね(^^)

見た瞬間に気づいたよ〜!
ありがとう!!!

大切にするね〜!

Posted by 片瀬 萩乃 at 2005年08月07日 10:54
ぁゅ☆姫、はじめまして♪
以前から仲良くしてるいろんな方のブログで拝見してました。
ぁゅ☆姫のブログも遊びに来てます(^^)v
関西で放映されないのかなぁ。
関東外の方の声も届いてると思うんだけど、
ワタシもすごく見たいです。
Posted by あいーR at 2005年08月07日 17:35
昨日は、お疲れ様でした。

すてきな時間をともに過ごせましたことに
感謝いたします。

セミナーへ行くと、いろんな人がいて、
いろんなことに一生懸命で。
いつも、勉強に、刺激になります。

同じテーブルの鈴木でした。
ありがとうございました。
Posted by バルーン at 2005年08月07日 18:53
昨日は久しぶりにお逢いできて嬉しかったです♪
今度ぜひ地元で密談しましょ♪♪
許婚のけろたんにはナイショ。^^

これからもよろしくお願いします♪♪♪
Posted by さとりん at 2005年08月07日 21:44
日記、いつもたくさんのきづきをいただいています。
「ハートクレンジング」でいまの自分が輝いたとき、未来もまた輝きますね。^^
予定は未定、思いがけなさがあり思いを超えられるから人生は面白いですよね。
Posted by さとりん at 2005年08月07日 21:49
★みなさま

レスしないblog主義なんだけど、
感謝のコトバ!

ありがとーーーっ。
会えてうれしかったです。
Posted by ぁゅ姫 at 2005年08月09日 21:14
青山ですごく完全など壊れるから
えんじぇるは、夏休みとか大きいお金などをRINすればよかった?
Posted by BlogPetのえんじぇる at 2005年08月10日 18:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5676123

この記事へのトラックバック

『ハートクレンジングワークセミナー』byけろたん&ゆかいさん
Excerpt: ハートクレンジングワークセミナーに行って来ました。普段だったら移動中の電車の中でケータイでれびうを書いてしまったりもするのですが、実は、今日のはなんとも書きづらい・・・。なぜなら思い切り自分と向き合う..
Weblog: れびう屋♪やまねこ☆わいるど☆ぺんぎんの宝物
Tracked: 2005-08-07 00:05

『クレンジング』は大事ですよ♪
Excerpt: 今朝一つ目の日記で書きましたが、金沢から今朝着いた可愛いケロタンと、岡山出身大阪在住のキレイなユカイさんによる、☆ハートクレンジングセミナー☆に参加してきました。まずは、今回は場所がスゴイ素敵でビック..
Weblog: ポリアンナからセミナー天使♪に、そして今は作家秘書!?
Tracked: 2005-08-07 02:39

青山でのけろたんセミナー
Excerpt: 今日は青山で開かれたけろたんのセミナーにイってきました!会場となったのは青山でも有名なイリュシオンハウス!一度イってみたかったんですよね☆こういう形でイけるとは思いませんでしたが、想像以上に素敵なレス..
Weblog: 泉忠司のPleasure,Excitement,Happiness,andLove
Tracked: 2005-08-07 02:48

ハートクレンジング♪
Excerpt: ありがとう!!昨日は、最終的にほぼ満席状態でワークセミナーを開催させていただきました!参加してくださったアナタ。お花を贈ってくださったアナタ。参加を考えてくださったアナタ。ほんの一瞬、気にかけてくれた..
Weblog: 恋愛病院『ラブホスピタル』
Tracked: 2005-08-07 11:06

青山で、ハァハァ!
Excerpt: 青山に着いたのは、ジャスト10:30だった。ハァハァ宣言「デートや会議に遅刻しない」今のところ、3回連続守れてる(^^)待ち合わせたイケメンに、早速電話。ところが・・・「ご、ごめんなさい!これから出発..
Weblog: 藤沢あゆみのイかなきゃ!ヤらなきゃ!
Tracked: 2005-08-07 14:51

★★最高に盛り上がりを★★
Excerpt: 片瀬萩乃/けろたんさんとゆかいさんのセミナーハートクレンジングワークセミナー行って来ました。 http://www.kero-tan.com/semi.html素敵な会場で、セミナーは、始まりました。..
Weblog: ☆幸せ風船のちょっとした気づき☆
Tracked: 2005-08-07 18:56

ハートクレンジング
Excerpt: 昨日参加したハートクレンジングセミナー(片瀬萩乃さんとゆかいさんのセミナー)はどういうセミナーだったの?というお問い合わせをいただいたので、ちょこっと書かせていただきます。人は年齢を積み重ねていく中で..
Weblog: 教育王♪さとりん日記
Tracked: 2005-08-07 21:41

この数日間のハァハァ報告
Excerpt: ハァハァ隊幹事長の内藤善弘です。楽天のみなさま、たくさんのハァハァ日記を記乳していただきまして、ありがとうございます☆「ハァハァ隊」のテーマが突如として現れてから1か月あまり、早くも日記の数が200を..
Weblog: プチ小説家・内藤善弘公式ブログ
Tracked: 2005-08-12 09:45

【近況報告】ハァハァな日常・・・
Excerpt: ここ数日「詳細は後日」などと、ダイジェスト版のよ〜な記事ばかりでお茶を濁していたあたし。しかし・・・今更とうに過ぎてしまった出来事を書いたって、たいして面白くもないよねぇwそれらのハァハァはハァハァテ..
Weblog: 愛がなきゃ生きていけないんだもん。
Tracked: 2005-08-13 16:14
×

