2004年09月13日

大珍事件!?

夕べ歯を磨いてて、何かがぽこっと出てきたのよ。
でも「枝豆の薄皮かなぁ」なんて思ってた。

朝ご飯を食べてると…ん?

歯の形がいびつだ。
さてはこれが『詰め物が取れる』ってヤツ?
きゃ〜っ、初めての体験!

ワクワクしてる暇もなく、不安が押し寄せてきた。
どうなっちゃうんだろう。

そんな不安もよそに、痛くはないのでのんびり歯医者さんに電話。
午前中に取れたらまつ毛パーマでもしに行こうかな…なんて思ってたのに、
ヘルパーさんの来る時間に指定された。
「どうしてもその時間だと無理なんですけど…」って言ったら、
1時間早くしてくれた。

また麻酔かな…しゅぅぅん。

夕方は医者さんに行って、初めての先生に診てもらう。
いつもの先生は木曜日しかいないの。

「はい、口あけて〜…詰め物あるよ?」

うにゃ?

「あ〜、取れたものって、きっと歯だよ。」

は?
はい!?
はぁ〜〜〜〜??

歯、そこにあるし!!


「っていうかね〜、親知らずが折れちゃってるんだよね」

折れた!!
お、お、折れたですと!?
ペンチ代わりにもなるような、この丈夫な歯が?

びっくりだらけで目を白黒させてると、
正確には欠けたらしい。
以前書いたように、あゆの親知らず4本のうち、下は横向きに生えてる。
上はまっすぐだけど、下の歯と紙ああせて受ける場所がなく、
だんだんとニョキニョキしてしまうらしい。
出っ張ってしまった角っこの部分が、耐久性が悪くなってた。
そこに虫歯気味だったものが手伝い…
カツッと欠けてしまったそうだ。

「痛くないのは今だけだと思うから、
 近いうちに抜いたほうがすっきりするよ」

がーん!!
むかし先生に「抜くのは怖いから子供を生んでからにします」と言ったのに、
否が応でも抜かねばならない事態だなんて。

恒例の
「脱臼や骨折治すのと、どっちが痛いですか?」って
聞いてみた。
「ん〜、それよりは痛くないよ。
 ズキズキするかもだけど、抜いてみないと先生にも分かんないよ」

ううぅぅっ。
覚悟を決めねばならないようです。
しくしく。
うるうる。
posted by あゆ姫 at 21:12| Comment(1) | TrackBack(0) | ayumism×ayuming | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちなみに私の場合も4本生えていて、下の歯が横向きだった。
抜くのは、そんな痛くなかったから、早い目にやっておいたほうがいいと思う、あっという間だし。

あと横向きの歯は歯並びをすごく悪くするから、できれば取ったほうがいいよ。
Posted by godhandevilleg at 2004年09月13日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。