2005年09月02日

誰を大事にして、大事にされる?

通勤電車の中、さすがに足を折ってからは、
よっぽど座りにくい場所でない限り、優先席に座らせてもらっています。

あっ、今まで、優先席座るくらいなら、
なるべく立ってる子だったのよ。
最近のワカモノの鏡でしょ。(笑)

2駅くらい乗ったとき、妊婦さんのお姉さんが、
乗車してきた。
間違いない!と思ったのは、バックに“たまひよ”のマークを
くっつけていたから。

周りには、元気なヒトがいっぱいいる。

だって走りこんで乗ってきたヒトなんかも、
いっぱいいたんだもん。
おじさんは本を読み、チラ見する。
おばさん達は、ギャーギャーしゃべって、チラ見する。
親も子供も、みんな絶対にチラ見で終える。

おめぇら、全員立てや!!

…と、本気で怒鳴ろうかと思った。
妊婦さん一人に席譲れないような、そんなバカなオトナが多すぎることに、
本当にキレるかと思った。

だったらあんたたち、少子化万歳って言ってるようなもんだ。
年金生活なんか、絶対しないと、言ってるようなもんだ。
それでもぐっとこらえて、発想の転換をしよう。
そうだ、あゆだって気づかれない。

気づかないなら仕方ない。

だからね。
「席、譲りますよ。座りますか?」って、
元気に声をかけてみた。
おねえさんはあゆのカラダを見て、あわてて「いいですよ」って、
言ってくれたんだけど。
そんなやり取りを見ていたヒトは、ざっと数えて6人はいた。
話題にしている人だっていた。

きっと、次にこんな場面があったら、
本当に言っちゃうんだろうな…。
あのおねえさん、よく見かけるし。
そんなとき見かけた人がいたら、あゆを取り押さえてください。(笑)
一緒にキレてくれるのも、歓迎です。

今日の戦跡:4勝4敗(謎) …おっしゃ♪おいついた。
      スキンヘッドのヘルパーさん。(笑)
posted by あゆ姫 at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ayumism×ayuming | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハイっ!! 私も一緒にキレます!!

あゆちゃんの 積極性には ほんと感心です^^

そして 【たまひよ】知ってるあたりも 素敵☆笑
Posted by スティード at 2005年09月03日 09:29
その路線って「全席優先席」になってるところだよね(苦笑)?
眠ってしまったウチの小さい人を抱っこして乗った時も、だ〜れも席を譲ってくれなかったっけ。
懐かしく悲しい思い出…。
Posted by いさぎ at 2005年09月03日 19:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。