2005年11月16日

さわやか青年と鼻毛おじさん

あゆの通勤シリーズ!

なにげに評判がいい、あゆの通勤シリーズ。
あゆ的に、なぜみんなそんなに、なにもない通勤なのか、
そっちのほうが不思議です。

事件は現場じゃなくて、通勤時間に起きてるんだっ。

それくらい、あゆの日々は愉快な人と
遭遇するんですよね。
みんな、ゆとりをもって電車通勤しようぜ♪( ̄ー ̄
まあ…あゆの場合、基本は寝るか詩を作ってるんですよ。

そんなあゆ、今日はさわやか青年と鼻毛おじさんに出会いました。

実は本日から、某同僚が広島に行くとぬかしやがっ…言い出しまして、
まあ、キャラ的に新横浜まで出れれば、万々歳だと思うんですけど、
いつもいるくせに、いないんですよ。
そんなことや、もろもろの事情がありまして、あゆは日勤@今月2回目
急にやってくるのだけど、
心強い常勤さんもいてくれたので、安心にゃ。

んで、いつもと違う時間の電車に乗ったの。
先週と、たぶん一緒なんだけど、やっぱりちょっと早いだけで、
なんでこんなに人がいるんだろう?と思う。
高いんだよ、この路線の電車は。
溢れるほどではないけど、結構な人が電車に乗っていて、
捕まる場所を探すのも結構たいへん。
しかも冬は手がすっぽり隠れちゃうから、絶対に声はかけるんだ。
そしたらさ。

「よかったら、どうぞ♪」

って、なかなかカワイメで、かっこよいお兄ちゃん(たぶん同じ年くらい)が
席を譲ってくれて、見守ってくれたのっO(≧∇≦)O
さすがに「お名刺を・・・」攻撃はしなかったけど、とっても感謝。
朝からご機嫌。
昨日もちょっといろいろあったので、それがスッキリもしていて。
朝から某おにいたまに、「起きてるー?」メールで起こしてもらう保険もあり、

朝から、バッチリっすよ!(o^-')b

なので調子に乗って、セブン○レブンで105円のいちごドリンクで、
いちごパワーも注入したし、モリモリお仕事もがんばってみた。
でも、時間が足りない。
あと3時間くらい残業して、全部終えたい気分だったのだけど、
トイレに行くだけで寝そうになってしまうあゆは、
無理したらコケると、通常通り帰ってきましたん。

そんな帰り道。
あゆはバスに乗って帰るんだけど、バスが行ったばっかりだったので、
しばらく待たなくちゃならなかった。
偶然前に並んでたおじいさんが振り返り、

「話かけていい?」と、話かけられた。(笑)

ヘンな人だったらいやだったんだけど、
おじいさんおばあさん独特なものもあるし、なにより了承をえてくれることに、
ちょっとうれしかった。
ただ、すっごく眠かったので「は、はぁ…」と言ってる間に、
続いてしまったんだけどね。
そのおじいさん、すごい鼻毛で笑いをこらえるのに必死でした。

「○○(バス停)で降りるよね。学生?塾の帰り?」と
話は続く。
TVとか、本とか、講演とか、イベントとか、
いやっ「助けましょうか?」と声かけられるときだって、
お譲ちゃんどまりな(最近、ボクはなくなった)のに、
ほぼ断定系です。
すごーく心苦しいのですが、ココでものすごく大幅なウソをついても、
なんの得にもならないので、正直に言いましたよ。

「しゃ、社会人ですぅ…(。。 )」

思ったより歳が上とか言われまして(そうでしょうよ)、
どんな仕事かと聞かれて(新聞屋さんのデザイナーと答えました)、
手が悪いのか聞かれたりもしました(多少悪いけどコンピューター使えますって)。

久しぶりに、正面きって歳を下に見られただけではなく、
職種にすごく驚かれまして、
そのおじいさん、心臓止まるんじゃないかというくらいに、
言うことすべてが期待を裏切っていて、
ある意味すごくヒヤヒヤしておりました。

やっぱり事件は、通勤時間に起きますよ。
posted by あゆ姫 at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ayumism×ayuming | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔、彼女に鼻毛出てるよって言われて抜こうとしたらワサワサ鼻毛くんが顔を出して爆笑した『くいぶち』です。

あよさんのブログを見て思ったんですが、恋ってすごいパワーを生みますよね。

最近、あゆさん恋してますね??素敵です。

なんですかね、人を好きになるって気持ちのいいことでパワーが湧いてくる。

その人の好きなことに興味をもって色々調べることによって、自分の可能性も広がっていく。

時にはシッペ返しをくらったりしますが、それは恋の宝物です。

たくさん貯めると人の気持ちが分かったり、人にやっちゃいけないことや求めてることが分かったりします。

でも、こうしなきゃって形(答え)はありません。

好きって言う気持ちは頭の中にしまっておくだけじゃ形になりません。口にしなきゃ、行動に移さなきゃ現実に生まれてきません。

それは自分が心を開かなきゃ、待ってるだけじゃ奇跡を待ってるようなものです。

自分にできるかできないかが問題じゃありません、やらなきゃいけない!そんな風にみなさん、少しだけ頑張ってみてください。きっと、今とは違う風景が見られるはずです。

長レスすみませんm(__)m

それから、自分はグダグダなのに偉そうなことを言ってすみませんでした(;^_^)
Posted by 『くいぶち』 at 2005年11月17日 02:55
朝から良いことがあって、よかったね。
僕の前、電車通勤していたんだけど、親切にされて嬉しいのだけど、親切にして「ありがとう」の一言を言うのも嬉しくなるんだ。
人と交わるのって 本当に素敵ですね☆
Posted by いのちn at 2005年11月17日 13:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9419440

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。